読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

パソコン買った。   Dell Graphic Pro Inspiron One 2330 タッチパネル対応一体型デスクトップ  (納品まで)

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-one-23-2330-aio/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

Dellのデスクトップ、画面本体一体型で、オフィスとセキュリティのマカフィーが3年分付いて14万でした。

 

今使っているバイオが本体自身がハード的に心配もあり、ソニーが会社としてなんだか心配になってきたのもあり、現状大きな不都合なく動いているのだが、元からノートパソでは画面が小さいかと思っていたこともあっての購入でした。

 《パソコンとか トラブル2件》

http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/01/18/102244

 

大阪日本橋Dellアンテナショップで購入、といっても此の店からネットで住所氏名等登録して、Dellのホームページで購入する形。

店で店員さんがパソコン入力はしてくれるが、現金の受け取りは行わない。

指定された口座に入金せよとの事。

 

Dellは10年ほど前だったか、ネットカフェに週二回ほど行っていた時期があって、その時にネットカフェに置いてあったのがDell製のパソコンが多くて、これが日本製で好いものと何ら遜色ないし、その上安ければ問題ないしとか、目の当たりにして感じた。

 

購入してすぐ入ると思っていたのだが、海外受注生産だったらしく、3週間ほど納品にかかるとの事。

まあ仕方がないかと待っていたら、期日なっても来ない。

ホームページの納品進行状況を見ても、日が過ぎてからは納品日『該当なし』になってる。

 

消費税施行前の駆け込み需要と重なったせいか、Dell全体で納期が遅延しているらしかった。

結局8日遅れで納品。

やれやれと溜息を尽きつつ開封。

そしてセットアップしようとしたら、何と、ナント、キーボードとマウスが入っていない。

ディスプレイの無いパソコンも売ってるくらいだから、間違えて私がキーボートマウスの無いパソコンを買ってしまったのかと、売上明細とか確認してみたら、ちゃんとキーボードマウスも売上明細に入ってる。

 

Dellは実店舗ではアフターサービスしないと聞いていたから、カスタマーセンターにTELするも繋がらない。

やっと繋がって話しをして、『では担当に回します』、と言われると、また最初のTELが繋がらないのと同じ状況になって、しばらく待っていたら、自動音声で『混み合ってますので後で電話を掛け直してください、と言われる始末。

そんなのを5回程繰り返して、やっとコールセンターの中国の方と話をする。

 

配送業者伝票に書いてある配送番号も教えてくれと言われるのだが、馬鹿でかい段ボール箱の下側に貼ってあるので、電話持ちつつ屈みこんで、苦労して番号を伝える。

調査の結果、必ずキーボードマウス届けますが、今回は配送業者の配送ミスの可能性が高いと言われる。

届くまでは、こちらに有線のキーボードマウス等あれば、それで代用しておいて欲しいとおっしゃる。

苦笑するも了解しておく。

業者に責任転嫁しているようで、やや不信感あったが、意外にも翌々日に届いたから、たぶん佐川のミスだったのだろう。

 

最初に来た本体の箱が馬鹿デカかったので、キーボードマウスが入らないはずがないものだったが、もし本体とキーボードマウスが全く別の国で生産され、到着日合わせて発送しているのなら配送業者ミスも、そんな風にも考えられる。

 

もう着いてしまったので、実態と経過を詳しく追及する気力はありません。

 

 パソコンは割とよかったので、また感想書きます。

 

Dellパソコン使ってみて、感想   http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/04/04/062009