oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

パソコン周辺機器整備

ポータブルハードディスクを新しくしたらマウスが不安定になった。


ググって見ると、HDUSB3.0とマウスの無線コネクトが干渉して機器により不安定化するらしい。

解決策はマウスの無線コネクトをUSBハブとか使ってHDUSB3.0と距離を開けること。

ハブではなくて20cm程のビニルのUSBコード、何に添付していたコードか忘れたけど入力口と出力口だけのシンプルなもの、これが机の中にあった。

これで中継させる。そうしたら直った。
やれやれです。

 

※ 外付けHDDをUSB3.0に接続するとロジクールのワイヤレスマウスが不安定になる。その解決法.
https://musible.net/hdd-usb3-wireless …

 


前のPCではUSB3.0と2.0の組合せだったので今回3,0相互になり転送スピードが増した。
前は30~40mb/secだったのが90~100mb/secになった。3倍です。

機器を新しく更新する時は全部まとめてやる方がいいみたい。


古いハードディスク3個を1つに纏める。
一番古いのは300G、これもコード繋げば動くけどさすがに古いので廃棄。
後の2つももう使わないけど―応予備で保管。
まあ使用中のHDと言っても殆んど溜め込むだけ何だけど。

 

 

ビックカメラで買ったけど、やはりネットAmazonの方が2割くらい安い。

ご参考までに。