oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

朝風呂

土日はスーパー銭湯が朝6時7時頃から開いている。

都市部ではそんな早く開いていない所も多いとか。

早くて8時、10時11時が多いらしい。

郊外でなく都市街中だと近隣の関係で難しいのか。

 

6時ごろに車を走らせると明るいけどガラガラで爽快。

きまりきったカーステ音楽も違って聞こえる。

6時半前に銭湯に入ったが、人の入りは結構あって、もう洗い場が7分方入っていて驚く。

朝風呂のせいか、何だが皆テキパキとした感じ。

土日午後の銭湯は、入ってきてから出るまで、温湯の同じ場所にずっと浸かっている人も珍しくないが、比較的朝湯は皆テキパキと身体を洗って、風呂からもサッサと出ていかれる。

 

身体を洗ってサウナに入る。

熱気に辟易して風呂で汗流してから、水風呂。

2分ほど水風呂で震える。

そして、ぬる湯で〆。

 

学生3人連れとか、年寄3人連れとか、連れ立ってくる人も多くてガヤガヤ話す声が、ドラマのガヤというかモブの背景会話のようで、風呂に反響して聞こえるようで聴こえない。

朝の光が真横に近い角度で射していて、穏やかな眩しさ。

 

帰りにすき家

オクラと味噌汁の飯。

大したこともない味噌汁だけど、風呂上りは喉が渇いていて美味し。

 

セブンイレブンでコーヒーと菓子とカップ麺を買って帰る。

まだ7時半くらい。