oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

大阪ミナミでウロウロ、丸福丸亀モスバcraftbeer.

 丸福珈琲本店。

洒落たビルの数々で高級喫茶展開している丸福珈琲だが、本店は大阪難波日本橋の中間あたり、薄汚い路地裏にある。

ここの珈琲は濃厚でねっとりした味。

 

先日朝9時ごろに行ったら、席は空いていたが、客ほとんどは中韓旅行客だった。

やや高級路線?の値段設定のせいだろうか、中韓観光客といえども左程うるさくは無い。

皆さん、程よくモーニングを嗜んでおられた。

夜は普通に女性客も多く、日本人多くで賑わっている。

この4月から全面禁煙になったとか。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001450/

 

丸亀製麺

牛とろ玉うどん、並、690円。

釜揚げうどんに、すき焼き風の牛肉、とろろ芋をかけて半熟卵を乗せる。

会計した後、無料トッピングでネギを大量、ショウガを少々。

 

f:id:oidon00:20170501182814j:plain

熱いうどんでも冷うどんでもいけます。

天気が良かったので冷やで頼んだ。

すき焼き風の濃厚さと、トロロ、半熟卵、うどんのコシ、バランス良くてガツガツつるつる食せます。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27065848/

 

モスバル。

f:id:oidon00:20170501182838j:plain

モスバーガーの一部店舗、夕方からワインやビールをshotで出してくれます。

今回は店が空いていたので、それなりに酒の時間を喫茶風に過ごせます。

 

もし周りが皆ファーストフードばかり食べてる状態だったら、ちょっと肩身が狭かろうなと推察できます。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27096716/

 

Craft Beer GULP。

老舗吉田BAR、のお隣に最近出来たクラフトビールの店。

喉触りの良い様々なクラフトビールが用意されています。

f:id:oidon00:20170501182919j:plain

あても充実、ソーセージも自家製でバックヤードで肉を『腸詰』しているとのこと。

バスタも料理店の様なのを出してくれます。

麦酒3杯を美味しく飲んだが、最も酸っぱい麦酒というのは口に合わんかった。

 

BAR文化が廃れつつある中、こういう形ででも新しい飲む場所があちこちで生まれているのは面白い。

場所柄外人客も多い、クラフトビールを求めて白人系多数来店もあるとの事。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27097023/

 

 

漫才師が経営のラーメン屋に行った。

早い時間帯なのでガラガラ。

なのだが店の奥に通される、まあ人気店だから仕方ないと思ったら、2階に上がれと言う。更に広い2階の窓際の席まで歩かされる。

先に二人ほど座っていた。

 

不味くは無いラーメンだったとはおもうが、空席のなか店の端から端まで歩かされた不快さでラーメン自体はよく覚えていない。

帰るときには、もう4人ほど来ていたが、もちろん空席率は9割以上だった。

人気店だから日時によって混雑するだろうが、これは無いよと思いました。