oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

夏風邪 点滴

連日の猛暑でとてもだるい。

熱でもあるかと思って計ると平熱。

寝付きも悪い。

又熱計ったら36.9度。

安静にしておこうと酒も飲まずに休んで1日過ごしたら、37.2度。

困ったもんだと、もうクーラーで安静しかない、と土曜日も慎んでいたが、

土曜日の夕方には38.0度。

 

もうしんどいし、病院に見てもらった方がいいだろうと、行き付けの病院に時間外だがいいか?と問い合わせると、いろいろと沢山のやり取りの後先生に聞きに行ってもらってOKがでたので車で病院に走らせる。

もっとも、行き付けと言っても、地域の時間外診療割り当てがあるので、内科の当番が違う病院だったら初めから不可であった。

 

患者はほとんどいないが先生・看護婦・技師もほとんどいないので、それなりに待つ。

入院患者の対応・検査はやっているよう。

 

口の中を見て、胸の問診聴診、背中も。

念のためにレントゲン。

夏風邪とのことで、脱水症状もあるから点滴も打つ、とのこと。

 

1時間15分かけて点滴。

最初は暑くてかけ布団を置いていたが、点滴で体温が下がって来たのか寒くなる。

布団をかける。

点滴はじわじわと効いてくる。

喉の渇きにも奥の奥から効いてくるよう。

 

帰って簡単な夕食。

薬を飲んで就寝。

ここ数日から外気4度ほど低い夜。

久しぶりにクーラー無しで眠れ、点滴と薬のおかげで数日振りによく眠れました。

やれやれ。