読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』 観ました。

平日午前9時10分の上映という、あまり行かない時間帯に空いた時間ができたので行ってみた。

なんばパークスシネマ。

観客は12人くらい。

館内ど真ん中やや前、のベスト座席で見れたので、人が少ないのも良いもの。

時間取れれば、そんな時間帯も狙い目か。

 

f:id:oidon00:20160426083648j:plain

エピソードを絞り演奏場面を充実させた。

テレビの総集編プラスαだけど特にTV版画面の粗さは感じられない。

最近は元々画質が良いのか、何らかの画像処理のせいか分からない。

 

さんらいずフェスの行進パートは倍以上の長さだったのでは。

小ダイコの行進リズムが小気味よくて印象的。

 

声優の声入れは全部やり直したとのこと。

テレビとどちらが良いかという訳ではなくて、劇場版で見るのにより相応しい声演、ということ。皆よかったです。

久美子のローテンションもエッジが効いていた気がします。

時間の制約もキツイのに、新キャラをちょっとだけ登場させてデカリボン嬢と絡ませるなど、映画見に来た人達のサービスは京アニ分かってらっしゃる。

 

トリのコンクール本番も力が入っている。時間も長くなってる。

音楽パート全般に劇場で聞き惚れるに足る充実の音響仕上がり。

祭夜の山上の双演、独奏パート終了後のデカリボン号泣、クミコ橋の上疾走、クライマックスコンクールと、見せるところは全部魅せてくれます。

 

このドラマを真に堪能するには、やはりTV版のエピソード全部込みで、各キャラの成り立ちや吹奏楽部の経過がわからないと物語の深みと陰影が判り難いだろう。

それでも見るに値すると思うので、シリーズ観た人なら尚更のこと劇場版へ観に行かれたし。

EDの、ブラバン+テレビ主題歌独唱も良かったです。

 

 

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック