読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

Stan_Getz_Tape_5_1957_Side_B.mp3  とか

今は音楽を聴く、と言ってもクラウドから流すのがメインに成ってるらしいので、freeのダウンロードfileなんて面倒かもしれない。

そうは言っても、まだまだ新しいツールやシステムな慣れない私などは、ちょっとそんなものに飛びついてみたりする。

 

Internet Archive が、個人コレクターが遺した1000時間以上ものクラシック・ジャズコレクションを無償公開 』

『 1991年に亡くなったレコードコレクター デヴィッド・W・ニーヴン氏の遺品。

2010~2011年にかけて音楽ディレクターのケヴィン・J・パワーズ氏がリマスタリングし、デジタル化した 』

ブラウザー上での再生に加えてダウンロードも可能 』

 

dlしたものをusbメモリに入れ、自動車オーディオに差し込んで聞いている。

ただ、通常の音楽ファイルと違って1曲3分とかの集まりではなくて、ライブ音源レコードからのデジタル化mp3なので、一つのファイルが時間40~50分程度で、1fileの大きさが60数mb ある。

 

このためだろうか、オーディオを点け usbメモリにアクセスさせようとしても、

ERROR表示が良く出る。

2.3回繰り返すとアクセスするのだが、常に1番最初のファイルからしか演奏されない。

途中で切って電源を入れ直しても、続きから始まることなく、最初からに戻ってしまう。

安物オーディオの限界もあろうし仕方がないので、適当にファイルを飛ばして選曲したりして、とそんな事を毎回やっている。

 

まあ今回落した分、延べ時間にして24時間以上はあるので、聴き尽すという感じではなく、聴き流すのだから良しとしている。

 

Stan_Getz を選んで集めて聴いているけど、サックスの響きは、耳の奥にそっと圧がかかるような優しい愉悦があって、愉しいものです。

 

ふだんあまり音楽聞かないので、意外な拾い物でした。

  

http://japanese.engadget.com/2016/03/14/1000-dl/

https://archive.org/details/davidwnivenjazz&tab=collection

https://archive.org/web/

f:id:oidon00:20160409195337j:plain

 

f:id:oidon00:20160409195430j:plain

 

Internet Archive っていったら、昔のホームページを時系列変遷的に記録し続けるサイトかいなと、昔の知識のままでしたが、今は色々広範な事をやってるようですね。

此処で検索すれば、他にも合法freeの音源がありそうです。