oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

アルペジオ『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』

伝統的に経過的に、正しく、アニメらしいアニメ。

子供っぽくて学級会テイストで、バトルがあり友情があり失意があり復活がある。

たった一隻で敵陣に乗り込み、緊迫と沈黙と破綻と包囲と光明がある。

 

アニメも長い歴史を経て、もうこんなアニメを見たくない人も多いだろうが、見てみると王道アニメの強みは確かにある。

マリア様が見てる戦艦版ではないかとか、艦隊戦に噛み付きが有っていいのか?とか、いろいろ思わないでもないが面白かったので良しとしたい。

シンプルだからこそシンプルな迫力と感動を活かせるのだ、そう思う。

 

アニメは子供向きが多いから内容を選んで見たいと思ってる人達は見ないほうがいい。

邦画の一つとかジブリ後継の位置付けを狙うものではなく、良くも悪くも日本アニメらしいアニメの一つ。

 

イオナの謎も解き明かされます。

私はファンなので、とても楽しめました。