oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

劇場版青ブタ ・ ガルパン最終02

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない。
Tジョイ京都でみた。
これとかガルパンとかは奈良では上映されない。
アニメで上映されても奈良市あたりでなく橿原あたりになることが多い。
奈良市は劇場版ア二メ受難の地。

 

テレビ放映分青ブタ全部見ないととかファンでないととかではなくて、今までのエピソードが全部伏線になっている。
この全体構成は大したもの。だからこの劇場版は静かなクライマックス篇。

 

だからと言うかやはりテレビ放映から少し時間が経過してしまったのが惜しまれる。
ファンならシリーズ全部見直してから映画を見て楽しめただろうとおもう。
文句を言っているのではなくて贅沢を云えばの話。

 

結構厚くて複雑でもあるスト―リーをダイジェストに墜ちることなく整えて、時間遡及とか過去改編とかをSFタッチではなくラノベだからこその軽々としかもセンシティブに書き画く。
アクセントも効いていた。
事故の効果音に背筋が凍りついた観客は多かったろう。

 

f:id:oidon00:20190625103341j:plain

 

ガールズ&パンツァー 最終章第2話
梅田ブルグ7 で見る、料金は1200円一律。
ドルビー7.1 でブーストして整えているので、この映画館流石に音は良い。
他館より梅田ブルグ7を選ぶ理由になるくらい。

 

庭園戦、凹地攻略、水のカバさんと劇場版本篇の焼き直しと言えなくもない展開もあるが、そこはこれアトラクション映画なのでバリエーションとして出来が良いので何の文句もない。


フランスBC学園のあとはチハタン戦となる。
敵役としてはBC学園が華やかだったので、チハタンだと地味に感じられるのが残念な点。


最終章第2話、今回のベストはBC庭園戦とマリーの可愛らしいアクションでした。