oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

パソコン買い換える

古いDELLのPCが、画面のブレが止まらなくなって、起動して15分経ってブレが止んでも何だか白っぽい画面。
それでも前のソ二ーバイオよりはましだったから次もDELLにしようかと思っていたが、スタイルのコンパクトさ具合でNECのPCにした。

 

23インチのディスプレイで画面周囲の余白部が無い比較スリムなもの。
メカ本体はタワー式でなくディスプレイー体式でもなく、画面の後ろに間をおいて一回り小さな長方体を別途に付け足したような独特の形。

この後や横に各種コネクトが付いてる。

ディスプレイの横側は全くツルリとしていてコネクト穴は無い。
ディスク出し入れは画面の下部、正面からする。

 

私的な机のスペースが横に狭いので、ディスプレイが横に縮んでコネクトも更に内側に位置したので、メモリやケーブルが附けやすくなった。
机の横に窓やら家具が迫っているもので、ディスク出入も正面なら横に突き当たる事もない。
そう言うプライベートにフィツトしました。

 

ただPC立ち上げ設定は苦労した。
内容だけではなくて、マウスがちゃんとコネクトしない。
動いたり動かなかったりする。
取説見てコネクト設走をやり直ししても同じ。
キーボードは普通に動く。
結局、以前使っていたLogicool のマウスに変えたら、ぬるぬるサクサク動くので是にした。
NECも頑張っていると思うが、付け合わせのマウスにまでは手も注意も行き届かないのだろう。

 

PC立ち上げの中身については個人情報とアカウントの設定を求める度合が昔より更に強くなって来てますね。
昔々みたいに直ぐウンドウズがたち上ったりしない。
あれも教えろこれも作れ見たいな。
PC売り場で初期設定サポート数万円とか、昔は見なかったポップ広告を良く見かけたが、この辺の煩わしさもあっての事だろう。

 

MSオフィス、ワードExcelとかインストールするには添付のプロダクトキーを入力しないといけないのだが、数字のゼロとQを見誤っていて1時間ほど悪戦苦闘ししたりした。

 

データ移動は時間が掛かるが、PC内はユーザフォルダとデスクトップに注意すればよし。
外付HDはそのまま付け替えだが、これも古いので近日中に買換か。
フリーソフト数種を新PCにダウンロード。
1日目で立ちあげ、2日目でデータとソフト、後は使い勝手の微調整しながらの普段使いという感じか。
起動も激速になり画面も綺麗にリフレッシュ。

ストレスの無いパソコンライフは有り難い、も少し早く代えるべきだった。

 

NEC デスクトップPC-DA570MAB-J という型番だったが、NECのPCは同種異スペックのものを多種五月雨式に市場に出しているようで、店舗に有るものが売っているものというベタなやり方?
でもDELLの注問製造による中国で造られ送られてくるのを3~4週間待つよりも、ショッピングモールの家電量販店で実物を見て買って帰る方がいいかと、今回はおもった。
同程度のスペックなら数千円の違いだしね。

 

レジで金払って待っていたら、店員の方がPCの箱をカートに載せて運んできてくれて、そのまま其のカートを自動車まで押していけば良いのだから楽なもの。

しばらくはスペックをあれこれ試してみたいです。