oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

サトコとナダ、サウジと日本

 

アメリカ留学で、黒いベールを被ったイスラム女子とハウスシェアをする話。
素人風コミックの異文化交流って、この程度の出来かなぁと気を抜いて読んでいたけど、読むにつれ、なかなか侮れないものがあった。

 

まず、異文化ものと言ってもイスラム系のコミックは無かった、皆無・・・とおもう。
取り分けサウジアラビアという世界に圧倒的な存在を示しながら、その国情や個人情報については極めて閉鎖的な国民の、そこの女子がルームメイト。
これは極めて珍しいし、高裕福かつ異文化の度数が高い。

 

次に、舞台がアメリカ留学である事。
日本という家の中での温和で湿潤な環境ではなく、「文化」や「人間」や「危険」が裸でゴロゴロ転がっているアメリカ合衆国の状況。
この風景が見えてくるのも魅力的。

 

そして、4卷を読み終えた満足度は高かった。
外国を憧憬して日本を貶めるでなく、自国を誇りすぎるでなく、ポリコレのネタ好き勝手とかでもない、全くない。
絵がどうとか技術がどうとかではなくて、純粋な異文化の双方向アクセスを描いて知らぬ間に頭が揺さ振られていたような、良質のブレーンストーミングみたいなです。

 

ホワホヮ日常系にすら見えるけど、それはそれでも間違いでは無いコミックだけど、日本の異文化理解の死角をサラリと画いたタイムリーにしてドラマの深みも有る好著でした。

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

 
サトコとナダ 2 (星海社COMICS)

サトコとナダ 2 (星海社COMICS)

 

 

サトコとナダ 3 (星海社COMICS)

サトコとナダ 3 (星海社COMICS)

 

  

サトコとナダ 4 (星海社COMICS)

サトコとナダ 4 (星海社COMICS)