oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ガラケーからスマホへ。

 緊急連絡用として古くから持っていたガラケー

もともと余り使わないから通信料金もどんどん低い方へシフトして行って、ネットの方はスマホを飛び越してタブレットLTE付のを使っていた。

 

そうしているうちにタブレットも劣化してボロボロになって来るし、携帯ガラケーの方も近い将来通信システムが変わるので、そろそろ新しいものに買い替えてくれとの電話や手紙が着たりし始めた。

 

そのままのシフトでver.up しようかと考えてたが最近は良さげなアンドロイドタブレットが無い、LTE付だともっと無い。

そこでタブレットWi-Fiにして、スマホのデザリングで通信は代用させよう、これにした。

スマホのコストを抑えるため格安SIMで。

 

で、具体的には従来ガラケーが月1800円少し、タブレットLTE付のSIMが月4ギガで980円の合計月2,800円ていどだった。

これが、https://mineo.jp/ の月6ギガで2,190円・・税込みで2370円程度になって、なんとガラケーの時よりデザリング使うにしても安くなってしまった。

 

もっともこれは毎月維持の通信費のみでの話。

スマホ代金や購入に関わる手数料は入っていない。

 

そして不愉快なことにキャリア解約に伴う解約料金、2年縛りとかなんとか?また契約月前の解約は手数料が割高とか、そんなのも入っていない。

数年前から政治的にも問題視されているのに、通信各社は自主的に直そうとはしなかったようだ。

 

スマホ代金、これは36,000円程度< AQUOS sense2 SHV43 SH-01L SH-M08 >。

色んな解約料金・手数料は〆て2万円以上程度・・・だったか。

 

大手キャリアのように、古い本体とmoneyと身分証さえあれば行って帰りには新しいスマホ、という訳にはいかなくてイロイロとあれこれ日にちを要したが、出来ない事ではない。

まあ終わって見れば満足してます。

 

同時期にやったタブレットの新規購入は前記のとおり。

 

スマホについては、そのone and all ぶりには感心しました。

世界を制覇するのも納得です。

ただ贅沢にnovel やcomic を読むのならやはりtablet がいいでしょうね。

 

次は画面が荒れているパソコンの新規更新か。