oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

NECのタブレット LAVIE Tab E TE510/JAW 購入

3年前から使っていたタブレット、Nexus9がいよいよ使えなくなって来た。


とにかく最近はフリーズ、フリーズばかりの状態。
Kindleを読んでいても固まってしまう事しばしば。
アイコンを押しても反応しない、ネットのホームページやブログやツイッターが止まって動かない。

大阪人がイライラしてエレベーターのスイッチを連打するみたいにタブレット画面を連打する事はもはや常態。

たまに機嫌が良くなるのか、普通に動き出すと一安心。
電源入れてしばらくとか、しばらく放置した後などが具合悪い。

 

で、新しいタブレット買おうと思っていたのだが、最近はアンドロイドのタブレットがそれ程多く出ていない。
しかも良さそうのは大半が中国のHUAWEI 製。
一個人がどうのこうのでも無いが、バックドア等の情報漏洩は数年前から言われている。
一台同社のもの持っているが、やたらに個人情報へのアクセスを要求する同社管理ソフトには不信感があった。

 

そこで見つけたのがNECタブレット
店頭には一世代前しか無かったので取寄せて貰った。
丁度6日で店頭着の連絡あり。

 

店頭での他社比較も遜色なく、専門家レビューもamazonレビューも参考にして、世代前のものは中華管理ソフトが僅かに有ったとのことだが本機には無かった。

アンドロイド8で画面が1920✕の解析度、メモリ4ギガで64ギガの容量、とわかり易いスペックも良し。
128ギガまでのマイクロsdカード取り付け可能。


中華にラインを委託して造っていても或程度は製品管理出来ている、と思う。

 

使い始めて、タップすると必ず反応するという当たり前が極嬉しい。
いかにフリーズのストレスが大きかったか。
ボディの素材仕様はピアノ何とかでツルツルしている。
でもこれは手のひら肌にフイットするので取扱い感良し。
しかし微妙に斜めがある所に置いたりすると、そっとツルリと滑って下に落ちてしまうので要注意。


テキストを打ち込むのも速くなって入力もサクサク。
古いNexusではなかなか日本語辞書が反応せず困った。

 

中華の同程度スペックのものより数千円は高いだろうが、余計な不安感がないので同じ様に思う人には買いだとおもう。
安定した日本の家電のような使い心地に満足しています。

 


画面が少し大きくなっただけでコミックの読み心地がとても良くなった。
コミックには画面の大きさは大事だと改めて納得。

 

一時はiPad買おうかと迷っていたが、アプリやデータ移行の便利を考えた。
でもiPadは魅力的なので、これからはそちらも横目で注視していきたい。

 

 

PC Watch のレビュー
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1167367.html