oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

パソコン画面挙動不審

パソコン画面が昔のテレビみたいに、光が瞬いたり線が走ったりブレブレになって、それに中々ログイン出来ない、直ぐフリーズするなんかと、色んな挙動不審が次々あって困っていた。
クリックしたら、よくブブブと音が鳴ってフリーズしたりも。

 

シャットダウンしても、しばらくしたらシャットダウン直前画面に戻っていた、なんてのものもあった。

 

あれこれやっても直らないし、4年物のDELLだけど新しいパソコン買わんとあかんのかと思案していた。

 

·····高速スタートを解除したらログイン出来ない等が直る、とか情報があったので一度やって見た。

シャットダウンする時、Shift押しながらシャットダウンする。
さすれば、その時限りで高速スタート解除でダウンする。

 

結果これで治ってしまった。
ヒドイ症状のものだけ、だけど。


念の為二回やった。
ログインする迄がスローなのとか、時にフリーズ気味とかは残ってるけど、画面の光ブレブレは無くなった。
今のところ。

 

9割不調が1_2割不調になったみたいな?

 

高速スタートオン状態はパソコン画面の前情報を残しているから、完全なシャットダウンにならない。
普通の再起動やシャットダウンではリセットされ切れない data が残る。
そのデータの残り具合が、色んな経過とか弾みとかもあって、パソコン動作に不都合を起こした。
そこで高速解除で完全リセット出来た、と勝手に推測しています。

 

ブブブという音とフリーズ、これはマウスを交換したら八割方クリアしました。
少なくともブブブ音は、ごく少なくなりました。


やれやれです。