oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

サプリ、スクワレン。肌荒れ。

いろいろなサプリメントを試していた時期があった。


そのうちの一つがスクワレン、深海ザメの肝臓の油からのもので、血中の酸素輸送量を飛躍的に高める、みたいなかんじのもの。
その頃ジョギングを毎日していたので、スクワレン摂って体内血中酸素濃度を高めるとジョグにも効果がでるかなとか思っての事。


ジョグの効果は自覚できなかったが、しばらくすると肌がツルツルになって来たのは分かった。
顔も身体もお肌ツルツルである。


スクワレンでそれなりの効果があるのは分かったが、男の私にとっては特に必須とか嬉しい効果とかでもないので、しばらくして飲むのは止めた。

 

・・・・・

 

そこから大分と時間が経過して、10年以上過ぎていたかなぁ、手や指が荒れる様になって来た。
最初は夏の暑いうちだけだった。


どうしても荒れが酷くなると皮膚科へ行って塗り薬を貰って直した。


ずっとそんな感じだったのだが、この数年荒れが更に酷くなって、左指1・2本だったのが左右にも指4本にも荒れが拡がり、一見すると皮膚病のようにも火傷の跡の様にも見えるぐらいで、カユミも強くなって来た。

ニベアクリームを欠かさず摺り込んでおけば、日に3・4回ほど塗っておけば効果はあった。
しかし完治はしない。


また皮膚科に行こうかなと思っていた時、ふとスクワレンの事を思い出した。
Amazonとかのレビューを見ると、ニベアなどのスクワレン含有の塗り薬とともに、身体の中からもスクワレンを補給したら乾燥肌が直った、との声も一部は確かに在った。


普段サプリはファンケルで買うことが多い、以前のスクワレンもファンケルだったし値段も最安値に近い。


ただ、今回アマゾンで他の買い物もあって、送料カットで2000円以上にせんとあかんとかもあって、Amazonで探して買ってみた。

オリヒロ 深海鮫エキス粒。


飲み始めて1日経過で指の肌が落ち着いた感じになり、徐々に痒みも引いていき、今日摂取3日目で8割方直ったような自然な状態。
ニベアだけではこうはならなかった。


サプリの事だから人に合う合わないは有るけど、体感上確実に効果のある人はいるだろうと推測する次第です。 

 

オリヒロ 深海鮫エキス粒 180粒

オリヒロ 深海鮫エキス粒 180粒

 

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g