oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

「リズと青い鳥」 MOVIX京都にて

時間が出来たので京都まで見に行った。

f:id:oidon00:20180429165203j:plain

 

開始時刻から、新作の予告宣伝が長い。
15分は待たせ過ぎ。
10分で十分だし5分でよいくらい。
10分経過辺りから腹が立ってきたりした。

 

『 「映画 聲の形」が高い評価を受けた山田尚子監督が手がける、京都アニメーション制作の テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の完全新作劇場版。 』

 

とても繊細な映画。


冒頭と終番、打楽器をシンプルにまばらに使うだけなのに、こまやかな感情表現。
絵も雰囲気も繊細で細やかで穏やか、ユーフォであってユーフォでないようなかんじ。
デカリボンもちょっと小さい。


久美子は一段とだるそうだが登場場面はすくない。

テレビ版ユーフォの張りのある力強い展開と比べ出す頃、 テレビ版ユーフォと異なる均衡を破るのも高坂レイナ、というのも面白い。

圧倒的な演奏を見せてくれ、聞かせてくれるのは、はやはり嬉しい。

 

こういう繊細で深みのある映画、これはテレビでは出来難い作品です。
こんなのは興行的に入らないかもしれん、派手な映画に比較して。

しかしこの相当なまでの細やかさは、二度三度と見応えの有るものではないかと推測します。

 

映画館には若い中国人観光客も見に来ていた。
アニメリスニングなら日本語OK?

 

f:id:oidon00:20180425123227j:plain

映画見る前に、大戸屋で鰹丼と潮彩うどん。

鰹タップリ乗せてありました。
うどんの潮味も上品。

 

f:id:oidon00:20180429165455j:plain

映画見た後で、イノダコーヒ 三条支店。

f:id:oidon00:20180429165525j:plain


楕円形のカウンターが特徴的。
全景を撮ろうとするとお客様の顔がマトモに写るのでアンダーアングル?

f:id:oidon00:20180425155851j:plain

名物珈琲・アラビアの真珠、予め砂糖ミルク入りのもの。
飲み終わった後、コップの底にドロリとした砂糖の残滓があって、その甘みも珈琲の苦さで調合されたせいか美味。

 

 

その後でbarでハイボール3杯。

 

飲んだ後に、近鉄京都駅内の立ち食いそば屋で煮干しラーメン。

f:id:oidon00:20180429165702j:plain


ラーメンというより昔の中華そば。
500円。
やや物足りなかったので、自宅近くの駅前ファミマでお握り1個とお茶を補給。

 

 

 映画サイトのレビューよりこちら商品レビューの方が腑に落ちる。