oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ふだん外食あれこれ

かつや、のネギ塩カツ定食。
刻みネギわさっとしたのに塩だれを掛け、これをトンカツに合わせた。
ソースがなくともカツがサッパリ頂ける。
春らしい変化球メニュー。

f:id:oidon00:20180422090947j:plain

といっても、かつやで私的好物はカツカレー。
ココイチも近くにあってカレーはココイチが好いと思うけど、トンカツの厚さが倍ほど違うのでついついかつやで食べてしまう。
酸味の効いたカレールーも悪くないし。

 

 

f:id:oidon00:20180422091033j:plain

鰆の煮干しそば。
中華そば おしたに、のラーメンです。
煮干しラーメンは癖の強さが魅力であり好き嫌いの分かれるところだが、『鰆(さわら)の煮干し』でスープの強さも春らしいライトになって面白い味でした。
3月の写真。

f:id:oidon00:20180422091054j:plain

 

 

 き田けうどん。
大阪ミナミ、日本橋
一世を風靡した讃岐うどんによく見られる、うどん刺身風に決別して真逆の細うどん。
新老舗とも言える釜たけうどんを半年前に閉店して、変身を遂げて新店舗での大胆な挑戦。
f:id:oidon00:20180422091122j:plain

 

細うどんにはバラ肉も葱の甘さもよく合います。

f:id:oidon00:20180422091148j:plain