oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

風呂場リノベーション?

排水回りの劣化対応と風呂桶の交換、要するに補修改修であるが今風にリノベとか書いてみた。

 

全部業者にお任せ。

古くからある、大阪ガスの地域正規取扱店、に頼んだ。

 

風呂場の丸い排水口がだんだん大きくなって、排水金具の周辺が朽ちて下に落ち、金具内ではなくて周辺から水が落ちる?管に落ちずに床下にも水が落ちてる?状況になっていたので、排水口と風呂床タイルの張替一式をお願いした。

ついでに、ステンレス浴槽をポリ浴槽に交換。

 

こんかいしないが、風呂の天井から床と浴槽、一式全部ユニット式に入れ替えてあれこれなら100万は要るという。

今回タイルと浴槽入替で、〆て40数万。

うちのいえには過去に数回来てもらっているようなので、合い見積もり調べなどはせず。

 

きちんとやってくれている印象。

大阪ガス系列に頼んだといっても、実質作業の大半は下受けの大工作業。

朝早く3人ほどやってきてドタバタガンコン

古いタイルの剥ぎ取り、古い浴槽の撤去、下地の再構築?、新浴槽搬入、新しく床コンクリート下地塗り塗り・・・これらで約1日と半日余り。

 

1日目に養生をしっかりやってた。

床ブルーシート、埃防止だろう透明ビニルで廊下を囲っていた。

 

・・・ 昔むかし、会社のコネ業者が作業を一部丸投げして、養生も何もせずに会社の天井のペンキ剥がしをやりやがったので、朝来たら机イスの上が塗装ゴミだらけだったという、変な過去を思い出した。

 まともな業者はホント有り難い。

 

f:id:oidon00:20170910124928j:plain

そんなで、二日作業した後は、二日の休み。

打込み塗ったコンクリートの乾かし期間である。

これもコンクリートの『養生』と言って大事な期間らしい。

 

三日目タイル職人さんがやって来る。

作業は三日目で、休み入れたら五日目ね。

後で聞くと71歳とのこと。

お元気。

f:id:oidon00:20170910124620j:plain

この写真にもあるが、家の玄関やら玄関前にとかも、ビッシリとガラクタ(失礼)状の作業用具や材料を持ち込んで、何に使うのか良く判らんが、余りの落花狼藉?に笑ってしまったほど。

 

浴槽周辺の、やや大きなタイルが新しいタイル。

 

きちんと片付けるんだろうなと思うとかは、本当に余計な心配であって、4日目午後には、キレイに片付けて、拭き掃除までして、なんと目に付いたからといって玄関床タイルの割れ目にもキレイにコーティンクしていただいていた。

職人の目にはイロイロ気になるのだろう、玄関扉の鍵の掃除までやりはじめてくれて恐縮してしまった。

 

契約の時に値段を値切ったりしないで良かったと、変に安堵したりでした。

 

あと1日で取り付けと仕上げなので完成予定。

リニューアルといっても何処にでもある風呂なので完成写真はなし。