oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

冷やしラーメン

連日の35度以上の猛暑で、37度があったりしてと、身も心もヨレヨレになっているところ、心の襞にも気温の影響はあるのか、微妙にイライラした気分が身体に蔓延しているかのようで、時間の余裕があっても何だか落ち着かない。

 

旨いものでも食べておこうと、車を走らせラーメン店へ。 

f:id:oidon00:20170807131134j:plain

冷やしラーメン、850円。

混んでたせいか注文してから20分弱の待ち時間、まあ麺やスープを冷やすのにも時間がかかるのかもしれん。

 

尾道ラーメンのような平打ち麺、つるつるとしたストレートな食感。

冷たくても柔らかいチャーシューは厚みもあり。

冷たい醤油味のスープは啜ってみると脂のコク、それと角の取れた醤油のまろみ。

 

うまい・つめたいが腹の中にズルズルつるつると納まってくると、日々のイライラがそこはかとなく癒されけるような慰められるような。

 

ちょっと高価とは言え、それなりの金を出したらそれなりの美味いものを食させてくれるというのは有り難いもの。

外食不毛の地奈良でも、ラーメン店はボチボチの充実し始めた。

 

食欲もないから、並の850円でいいだろうと思っていたが、食べ終わると大盛1000円にしておけばよかったと後悔。

でもまあ気分よく店を後にしました。