oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

夜明け告げるルーのうた。  監督・湯浅政明

大阪なんば、シネマート心斎橋、こんなところ--- アメリカ村ビッグステップの4階に映画館あるって知らなかった。

そこそこ小箱だが十分な広さ。

建物自体がそこそこ新しいので、昭和の映画館のような狭い椅子に苦しむことはない。

 

f:id:oidon00:20170722162738j:plain

京都の伊根にモデルを取った豊かな地方色、それが監督特有の奔放でダイナミックな想像力と合わさって、水中の広がりを立体的な空間のボリュウムを取り込んだ。

99パーセントの傑作。

 

中頃くらいまでのローカルな叙情とファンタジーの交差は鮮やかな印象を残す。

 

f:id:oidon00:20170722162755j:plain

もし、脚本をギリギリにまで絞り込む時間と余裕があれば、作品としてポニョを越えることもあり得た?

 

終盤はアニメパワーを振り回して見応えはあったのだが、やや抑えが効かなかった混沌と言うか良し悪しもあった。

 

善悪なのか事件なのか、敵キャラ的な運びもやや粗い筋はこび。

混沌で振り回してみせる監督の至藝は認めるにしても。

でも、最初から最後までずっと愉しめる映画でした。

 

f:id:oidon00:20170722162841j:plain

あと1週間くらいはシネマート心斎橋で上映しているよう。

 

一割入りくらいのガラガラでしたので、夏休み混雑避けにもオススメ。

f:id:oidon00:20170722162858j:plain

 

    

京都丹後半島の舟屋の里 伊根町にある 蔵元むかい