oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

貴族探偵。テレビdrama

本格推理で笑いもあって、でも冗長に流れない。

普段テレビで見るものと言ったら、特集ものとか深夜アニメだけだけど、こういう面白いものを実写ドラマで作られると、アニメも敵わないなぁ。

 

画面一枚絵に緩みがない、テンポの良さ、歯切れのいい省略、よく出来た脚本と原作、久しぶりの本格推理の香りに、久しぶりに本格推理そのものを読みたくなって、クイーンのオランダ靴の謎など読んでみたりし、改めて本格推理の魅力に思いを馳せたりした。

 

チェスタトンのような理詰めで弾けたトリック、時間の密室・糸の密室etc etc・・

 

松重豊とか中山美穂とかのクラスを余裕で脇に固める贅沢さ。

2人に並ぶ滝藤賢一って初めて知る俳優だけど、愉し気に濃厚に遊び演じる松重と中山の間に立って、涼し気な佇まいを軽く見せる良い俳優。

 

きわものめいた作りと見掛けであっても、骨太でロングレンジの構築は飽きや白けとは無縁で、コメディがジワジワとシリアスに滲むスリルも味わえる。

伏線の巧みで周到ぶりと言ったら、まさに本格クラス。

 

久しぶりに楽しめたドラマ。

絶賛お勧めです。

あと数話まだ見てないけど、絶対面白そう。

 

貴族探偵 Blu-ray BOX

貴族探偵 Blu-ray BOX

 

  

貴族探偵 (集英社文庫)

貴族探偵 (集英社文庫)

 

  

貴族探偵対女探偵 (集英社文庫)

貴族探偵対女探偵 (集英社文庫)