oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

歯医者の今昔

詰めていた歯が取れたり、虫歯が見つかったりで、弱っていた歯が欠けたリ、もあった。

10年ぶりに歯医者に行った。

 

以前行っていたところは家族の知り合いで、大阪の下町、区画整理からすこし離れた所にある古い歯医者。

元アパート?の一室を歯医者に仕立てあって、アパートにし事務所やら洋品店やらもあって昭和の香りが強い。

木造アパートで廊下あるくとギシギシ音たてる。

 

先生一人がやってるような歯医者で、ごくたまに奥さん?が助手か事務で来てる。

そんな所だから殆ど、先生を知ってる人しか来ない。

多分医療機器の償却も終わってるし、アパート賃借料も安かろう、もしくはアパートのオーナーかもしれない。

1日数人の客でも支出が少ないから十分やれるし、儲かってるみたい。

電話でゴルフの話なんかよくやっていた。

殆ど客が来ないから、いつ行っても診ていただける気楽さ。

先生一人でえっちらおっちらウンウン言いながら歯の加工なんかもしてる。

一対一の医療は、今にして思えば結構濃密な昭和感があった。

次来るときも、来週のいつでもいいよ、てな感じだった。

 

そして今回10年目の歯医者。

奈良でも歯医者はあちこちに沢山あるので、いっそのこと、と思って大型スーパーに併設している歯医者にした。

いやあ便利でビジネスになっていて、いろいろ驚きました。

歯医者も5.6人、歯科衛生士もそれ以上いるし、受付も別に2.3人いて予約と会計もやってる。

最初に行ったときは30分以上かけて歯垢取もやる。

歯がツルツルして驚く。

全角度全方向網羅にちかいほどのレントゲンを撮って口腔愕内を徹底スキャン。

おかげて色々と悪い所が見つかりそう。

 

歯の医療だけど、正面から先生が診る、のではなくて患者椅子を寝るように倒して、後方から先生が覗き込む感じ。

担当の先生はいるけれども、休みの時は他の先生がやってくれる。

歯科医師の前に歯科衛生士や歯科技工士?が、前溝整理よろしく後段始末よろしくで結構時間かけて口に関わってくれる。

前はせんせい一人でやってたなぁと思うと、真っ当なビジネスシステムだなぁと変に感心したり。

 

部分入歯でもモデル構築と専門的な加工徹底が感じられて、随分フィットしたものが出来た。

でも、やはり歯をドリルで削られる金属音と直接頭蓋に響く振動は嫌なもの。

前歯に近い麻酔では、唇辺り半分が半日近く感触が無かった。

麻酔が強かったせいか、前歯という場所がらのせいか。

 

まあ、今では当たり前のことだろうけど、私にはひどく新鮮だった。

行くのは嫌だけど。

でも大型スーパー併設の所はやはり便利。

前後の時間を使いやすいし駐車場の心配もいらない。

あとしばらくは付合いが続きそうです。

 

前編・天狗虫編