oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

籐の枕

f:id:oidon00:20170528155859j:plain

日帰り温泉やスーパ―銭湯なんかに良く置いてある中空のカンタン枕。

けっこう使い心地がいいので欲しかった。

ので、今回アマゾンで入手。

 

5年ほど前にも探してみた時は、Amazon出品が見つからなかったのでニトリ竹の枕で代用した覚えがある。

みなさんもAmazonで購入希望があったんでしょうね。

 

これ銭湯なんかで使っていた時は、プラスチックかビニルを紐板状にして編んでいるものとばかりに思っていたが、実際に購入して手に取ってみると籐100%。

白いべらっとした感じが、きっと合成ものに違いないと思い込んでいたが、籐の着色もしくは脱色したものなんですね。

嬉しい誤算です。

 

竹の枕も冷たい肌触りが魅力だけど、やはりもっと夏も盛りになると竹の面すら熱を持ってき始める。

そういうときには、こういった格子の細かい、身体との接地面が少なくて中身が空のマクラは重宝する。

 

普段はホールドの機能的な枕を使ってるけど、暑くなりつつある季節、畳やフローリングに直接寝転んで、籐の枕に頭蓋を乗せるのは心地よい。

 

よき昼寝の友であり、これからは昼夜を問わずに頭を乗せることになりそうです。