oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

中華そば おしたに

24号線と並行して南北に走る県道9号線。

普通の道だが、奈良ではそこそこの幹線道路。

奈良は遺跡の影響だろう、南北にしろ東西にしろ貫く道路が乏しい。だから車が少なくても渋滞したりする。

 

f:id:oidon00:20170221130343j:plain

その9号線のラーメン店新店。

ごく最近では、この道路沿いもっと南に、旧ローソン跡地に奈良では名のあるラーメン店が店を出している。

無鉄砲系のラーメン店もあったので道路沿い3店になった。

奈良らしい時期の遅れたラーメンブーム?

 

f:id:oidon00:20170221130406j:plain

特製醤油そば。980円。

出された丼を見ると醤油と煮卵とチャーシューの色が鮮やか。

濃い色合いだけど濁っていない。

奈良の老舗イゲタ醤油使用とのこと。

 

麺もスープも腹の奥に馴染む味。

メンマの解れ具合は、舌に官能的。

チャーシューも自家製だろう、食品会社の製品とは違う柔らかだけど確かな歯応え、肉を食している充実感アリ。

 

f:id:oidon00:20170221130507j:plain

良いラーメンというのは、やっぱり御馳走。

それにやっぱりラーメン屋は個人経営の店ですね。

神経が行き届いています。

こういうレベルの店は繁盛してほしいものです。

f:id:oidon00:20170221130527j:plain

 

近くのローソンに寄る。

唐招待寺の直ぐ東にある店。

ローソンブルーが、奈良らしく幾分くすんでいる。

庁舎場は広大。50台以上駐車できるのでは。

平日は空いてます。

祝祭日は知りません。

f:id:oidon00:20170221131325j:plain

 

 

イゲタ めんつゆ ストレートタイプ 360ml

イゲタ めんつゆ ストレートタイプ 360ml

 

 

また別の日、特製塩そばを食す。

 

f:id:oidon00:20170214111339j:plain


3種の塩mixとトリュフ油なんかの組合せは、箸をつけて啜ると、その繊細な味わいに驚き。