oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

冬支度 - 酒

今年はオーソドックスにせめてみました。

さてさて。

f:id:oidon00:20161228185139j:plain

越乃寒梅、清酒

寒梅でも一番ローエンドの酒だから、居酒屋で飲む酒とは違う。

私も店でももう相当飲んでいない。

今回の此れは、プレミアムな寒梅を飲んだ時のような、水を飲むような透過してしまうような鮮烈さは無い。

日本酒の甘さはある。

しかし後を引くようなベタさは無い。

このら辺りは同様多種の日本酒との価格含めた比較考量だけど、十分選ぶ価値はあると思いました。

 

越乃寒梅 普通酒 白ラベル 1800ml

越乃寒梅 普通酒 白ラベル 1800ml

 

 

 ニッカ、フロム・ザ・バレル

3.5倍程度の水で割っても、舌と喉をザラつかせるwhiskey触感は残る。

飲んでしばらくして、ふと気づくと口蓋の奥にほのかなピート臭もある。

良いウイスキだと思います。

 

フロム・ザ・バレル 500ml

フロム・ザ・バレル 500ml