読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

オイル入替、銭湯で文庫本

自動車のオイル入替。

年に一回入れ替えているが、いつも12月くらい。

昨年と同じオイルを今年で二回目、入れる。

フィルターも二年変えていなかったとかで交換。それもこれもあって吹け上がり良くなった。よく使う低速域でもトルク増した、気もする。

気がする、が大事。

たまには高回転で回したいが普通道路ではやはり無理。

 

早朝走らせる。

車少ないから走れるかと思ったが、そうでもない。

車は買い物とか日常雑務にしか使ってない。もったいない。

今、たまに走らせてみるのが、遠くのマクドナルドとは情けない。

ドライブするのも面倒くさくなってしまった。反省。

一般社会でも、ドライブって言葉が廃れて来てるようだが。

 

でもやはり早朝、走っていて広い幹線道路に入ると、それなりに走ることができる。

いつもはしない、前の車を横に逸れてビュインと追い抜いたりする。

エンジンは静かによく回る。

でもまあ、5000回転近くをあれこれするのは、高速乗らんとあかんね。

 

 

銭湯で文庫本。

スーパー銭湯で上がりの湯に入っていたら、入り口から一人が湯船に入ってきて、なんと文庫本を読み出した。

場所にもこだわりがあるらしく、人が湯から出ると素早く場所を確保した。

端で背もたれができる場所。

 

両手を湯から出して、両手で文庫本を開いて読んでいる。

時々メガネを直している。色摺りのカバーのある本。

 

失礼だから見つめたりはしないが、狭い浴槽の中、いやでも目に入る。

ほか2名の浴客も黙って浸かっている。

適当な時間で風呂から上がり浴場から出たが、今思うに、いつまで文庫本を読んでいたのだろうかと、思ったり。

 

 

今治産タオル フェイスタオル 布ごよみ 招福猫 サンドベージュ 33×100cm 39680

今治産タオル フェイスタオル 布ごよみ 招福猫 サンドベージュ 33×100cm 39680

 

 

 

oidon00.hatenablog.com