oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

酒、安い、あれこれ迷う、ウイスキー。

手ごろな値段、安いというわけでは無いくらいでいい酒ないかなとか、日本酒その他当たってみたけどロクなものなくて、なにやってるんだろうかと、1本買ったら不味くても1本飲まなくちゃいけないし、とか蒙昧気味がしばらくあった。

 

そこで反省して納得のいく酒買わんといかん、値段あれこれあっても味知ってることが大事だからそうしようと、と言ってもそんな高価狙いではもちろんなく、焼酎ならいいちこや白波を素直に買っておけ、とか言うレベル。

 

そんな決心もあったのだが、安物買いに一件心残りがあって、これが買ってみたら意外にイケていて飲める味だった。

 

決心の方向性は変わらないものの、イケていたのは私の選択ではなくて他人blogで褒めていたものだから、こちらの店頭における選択眼はやはり怪しいものだったと自虐的な納得もあったり。

 

意外にイケたのはセブンイレブンウイスキーサントリーペットボトル。

私などは酒好きでも舌はぼんやりしてるから、サントリー角瓶にこれ詰めて出されたら区別付かないんじゃないか?と思った。

うろ覚えのalcohol味覚評だけど、サントリーレッドのような軽いエッジの効いたものでもないし、ダルマや響のよな幅や奥行のあるものでもない。

角瓶に近いかんじだとおもう。

 

角瓶は少し前に値上げしてリニューアルした。

事情としては前向きなrenewといういうより、中国によるモルトウイスキー爆食爆飲によって日本が国家的なモルト不足になり、やむなく各種ウイスキー値段体系の再構成➾値上げが起ったもの。

 

私が角瓶を飲むのは、BARでハイボール

行くBARはダブル出す店で、すこしまえから、ああハイボールの味は変わったなとは思っていた。

店のハイボールに不満では無いものの、印象の矢印としては ↓ になってしまうか、簡単に言ったら新角は甘くなった、しっかりした感じが薄れてぬるくなったと、温度ではないがそんなかんじだった。

 

そんな時にウイスキー評論blogで評価があって、角評価に納得できるものあったのでセブンプレミアム サントリーウイスキープライムを飲んでみたもの。

 

こちらのブログ。

http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/archives/48481084.html

 

酒へのスタンスは違うものの、いろんな評価は参考になります。

今回もコスト系ウイスキーだけど日々飲みに十分なものです。

 

まあこれからは、価格には、ややこだわらずに、適度に酒飲みやっていきます。

失礼しました。

 

 

サントリー ウイスキー 角瓶 4L ペット

サントリー ウイスキー 角瓶 4L ペット

 

 

【機能性表示食品】ゼロキロカロリーサイダー 500ml×24本

【機能性表示食品】ゼロキロカロリーサイダー 500ml×24本