読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

腰が痛くて整骨院へ

家の片付けとか庭の草引きのお手伝いに行ったりしてたら、左腰が痛くなっていた。

 

突っ張ったような、左腰を曲げると痛いような、特に床に寝た状態から起き上がるのが一苦労。

あちちアタタおうおう、とか言いながら、体勢を変えながら起きないといけない。

徐々には良くなる感じもするが、簡単には収まりそうにないので整骨院に行くことにした。

盆休みに入ると行きたくとも行けないし。

 

ベッドに右向き横に寝る。

院長による触診、といっても院は院長一人でやってる。

個人でやってる所では予約が機能している。

ふつう病院のようにで2~3時間待たさない。

 

骨盤補正を時間をかけてゆるゆるやってくれる。

バキバキ押したり捻ったりしない。

そういうのとは流儀が違うのでしょう。軽くシッカリと押す、摘むと言った程度。時間はかける。

痛い部分ではなく腰骨中心部分の手当。

 

その後、大きな吸盤状のものをペタペタ腰に貼って電気をかける。

電圧により徐々にブルブル震えてくる。

結構強いブルブルのまま十分以上?放置。

刺激は強いのですが、途中で寝てしまいそうになります。

タイマー音がなって吸盤を解除。

 

次は腰をカイロ状のもので暖かく包んで、左手は腰上で握って伸ばす姿勢に。

そこで左手拳に小指の下あたりに置鍼を一本刺して、また放置。

徐々に左手の芯の緊張が解れていくのが判る。

 

最後に腰にクリームを塗る。

とても熱いですよ、と言われるがホカホカでピリとする程度。

血行が悪いのだろう。

 

終わってみて痛みが数割方は軽くなったので助かる。

骨盤補正もあるのでれ健康保険は効かない、とのこと。

電気だけなら保険が化きくので、しばらく詰めて通院したらいい、でした。