読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

冷汁ととり南蛮の定食 やよい軒

先日、大阪ミナミの商業ビルで下りエレベーターを待っていた。

エレベーターはいつも空いている事が多い。

この階に来た。

扉が開くと警察官が隙間なく満載で、思わず目を見開いた。

警官はどやどやと出てくるとビル奥の方へ向って行く。

後尾に簡易担架を持つ救急隊員いたから病人だろうか。

でも警官5人以上はいたから、取り押さえる必要のある病状事案か?

いずれにしろ日々いろいろとあるみたいです。

そういえばピルの中で、うなされているような男の叫び声が何度か聞こえたりしていた。

 

夕暮れ頃から飲みに行く。

 

f:id:oidon00:20160724095717j:plain

 

f:id:oidon00:20160724095735j:plain

飲み終わって〆の飯にやよい軒

私の後から中国人が9人来て、店員に席を頼んでいた。

中国人もツアーで来るのではなく、家族や親族一同で街中を歩き回って、やよい軒とかコスパに優れた店に普通にいるようになってきた。

喫茶店の英國屋でモーニングを頼む中国人一行もよく見かける。

かの国の浸透力は侮れないものがある。

 

オーダーは、冷汁ととり南蛮の定食。

f:id:oidon00:20160724095755j:plain

冷たい味噌汁に、アジの焼きものとトリ南蛮-かんたんフライと言ったところか。

味噌汁にごく小さな氷が数十入っている。

氷が解けても味が狂わないように仕上げているのは流石。

 

酒を飲んだ後、火照った内臓に冷たい味噌汁をひやひやごくごく飲むのは、腹に浸み渡るようで良いものです。

ざるそば大盛や吉野家の麦とろ御膳だけでなく、夏の定番が増えそうです。