oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

とりとめもなく、杖・ボルサリーノ・鶏

少し前、古い百貨店をブラブラしていたら、『杖』売り場が片隅にあった。

 

お年寄りが突く杖、である。

よくみかけるプラスチック製とか軽量鉄製ではなくて、木製が主なるもので把手に凝ったものがあったりして高級品の品揃え。

老人になったら、こういう杖を突いてbarに飲みに行きたい。

 

で見ているとブランドが、ボルサリーノ、とある。

帽子のブランド。

最近では、麻生元総理がコートにボルサリーノ帽を被った写真がギャングのボスのようだとして有名。

紳士服の身の回りアイテムを作っていたブランドなんですね。

知りませんでした。

 

 

先日の事、ハイキングがてらに奈良天理の石上神宮に行った。

 

このあたりは他にも、春日大社に統合されも前の、古びた神社がそのまま古る侘びて残っていたりします。

ハイキングは歩きすぎて筋肉痛と足裏が腫れたりしてしまったが、そのときの石上神宮での1枚。

f:id:oidon00:20160529112559j:plain

立派な鶏が放し飼いにされていて、長閑なモノでした。

全身真っ黒の鶏なんてのもいました。

 

山野辺の道、の起点となる神社です。