読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

車内、カワイイおんなのこ

中途半端な時間に大阪に出ることになった。

午後の半ば、快速電車に乗って大阪へ向かう。

私はドア近くの端の座席に座っていた。

 

途中の駅で女の子が一人で入ってきて、向かい側ドアを背にもたれた。

雑誌グラビアに載っているよな、玩具のような服を着た小学生。

 

そんな服を説明する語彙と知識を持たないので、上手く言えないけど可愛い女の子。

太い横ポーターのロングソックス、短いホットパンツ、ふわりとした髪型、全体に鮮やか過ぎる色彩だけど、凹凸も無い子供だからイノセントに可愛く収まっている。

 

向かい側ドアを背に、立ったままスマートフォンをずっと弄ってる。

また駅で止まったとき、乗客がぞろぞろ降りて行ったが乗込む人は少なかった。

私の隣の席が空いた、とおもったら女の子が歩いてきて隣に腰を降ろした。

少しおどろいた。

 

私も今まで通りタブレットを触っていた。

しばらくして、隣の小学生が香水を使っていることに気付いた。

芸能事務所にでも所属してるのか、とか考えた。

 

大人の使う香水ではない。

安っぽい香水という言葉が浮かんだが、間違いでは無いものの、正確な表現とは言えない、ちょっと違う。

 

難波に着いた。

私も彼女も降りた。

しばらく同方向に歩いていたが、そのうち歩く方向は分れた。

そのあと、一人で歩いているうちにふと気づいた。

あれは、お菓子の香りだ。