読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

1518! イチゴーイチハチ! 2  (相田 裕) 、2巻出ていたんだ

GUNSLINGER GIRLの相田 裕 が世界を一転して高校生の日常を描く。

ガンスリとの作画の違いに揶揄の声もあるが、画くべき世界に沿った充実した作画だとおもう。

 

ささいな感情のとらえ方、表現の仕方はナチュラルで、人によっては淡々とし過ぎて何も気づかないかもしれないほど。

でもガンスリと同じ繊細な底流がある。

 

主人公のリタイアした元高校球児は、ガンスリで物語上もう描くことができない、義体達が日常に戻っていく、ゆっくりとした感情の解れを描いているかのようにも見える。

  

1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)

 

 

 前から全巻通しで読み直したいと思っていたが、作者の新作1518!も読んだことだし、ガンスリ書籍は全巻持っているのだが、契機づけに1・2巻をkindleで購入。

 

Series終盤の作画とは今昔の感がするが、1・2巻の淡々とした中に埋もれた鮮烈さこそがガンスリだったのだ。 

  

GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)

 

 

 

 また別に、さいきんみたもので

 

アニメ 屍者の帝国>

この広範過ぎる物語にかかわらず、アニメとしては成功している事に感嘆。

もちろん数多くの注文は余多できるにせよ、良い一つの点を言えば、文学的というか文学歴史の衒学要素を見事に映像化。

ホームズ時代の歴史背景を妖しく、リアルな絵にして見せたのが、そう。

あとは広範過ぎて、ちょっとコメントしずらい。

 

屍者の帝国 [Blu-ray]