oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ガルパン4DX

冒頭エキビジジョン戦で、継続高校が参加せずに偵察高所トラックの搭上から観戦してる場面、ここで館内に風が吹くのだけど、映画館で風に吹かれるのは心地よいものです。

 

香りはどうなんだろう。

戦車大集合なので、本来なら軽油とかガソリンとかオイル匂いなのだろうが、使ってる匂いは柑橘系のような良い匂いしか使わないので、ちと? です。

油脂系の強い匂いは、映画館に残したくないのでせう。

米国巨大輸送機が登場の際、少し燃料系の香りが漂った気がする。

 

振動は良くできてます。

映画の理解が、また新たになります。

上下前後、斜め気味とか背中部分振動とか、手を変え品を変えて揺らしますので、後半には座りがズレ落ち気味になる。

普通の椅子の座り込む、というスタイルではなく椅子に引っ掛けている感じがあるので、膝が浮くようで、そのため見終わったあと膝が締まらないような疼痛が暫らくあったりで、年寄りには注意でしょう。

 

水の霧攻撃は来るときには来ます。

笑ってしまうが、ソ連撤退戦では、ああ雨が降っていたんだと、改めて感心した。

結構来るけど、ゴアテックスで防ぐほどではありません。

 

f:id:oidon00:20160225114218j:plain

ユナイテッドシネマ橿原という辺鄙な所にまで観に行ったのだが、大阪でも4DX は郊外でしかやっていないので、まあ仕方がない。

 

平日の午後一番に時間をとって行ったけど、入りは8割方の入で、相変わらず大した人気です。

当然、土日は予約で埋まってました。

席は中央列ではなかったので、ちよっと不安だったが、4DX という性質上椅子の数は画面比較では絞っているので、余程の端でもない限り大丈夫でしょう。

 

大学選抜との対抗戦で、大洗戦車一同全部が並んで草原を進む場面があるけど、ここで椅子が戦車群を俯瞰する視線に沿うようにゆったり動くところなんか、洒落ていました。

 

映画とは別アトラクションとしても十分に楽しめました。

いまだに見てもよく分からない部分もあります。

 

 ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]の発売は2016年5月27日。