読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ネクサス7がGoogleロゴ画面から起動しなくなったが、

待っていてもウンともスンとも変化が無い。

3回再起動する?とか、電源+音量小 を同時に押して緊急画面を出してリカバリーとか、いろいろとやって、その上で繰り返し同じ事やってみたが、起動しない。

https://support.google.com/nexus/answer/4596836

 

さて困った。

日々使っている物なので、動かないとこまる。

 

メーカーかグーグルのコールセンターに電話しようか、此の手の電話って中々繋がらないし、繋がっても中国人のお姉さんに冷たくあしらわれるのだろうな、とか思ったり、

でも保証期間外だから、修繕費と手間暇かかる日数とか考えれば、思い切って新しいタブレット買うか?とか色々悩んでいたら、ネットで面白いアドバイスを見つけた。

 

Googleロゴ画面で止まっているまま、電源からは接続しておいたまま、どうするか?

そのまま放置しておくのである。

読むところによると、文鎮化したネクサス7を放置して、風呂に入って暫くして、風呂から出てきてから触ってみると直っていた、というもの。

素晴らしい。

 

もう一つのアプローチも書いてあった。

 

Nexus 7を両手で挟んで温めるのである。

じっくり温めたら直ったと書いてあった。

素晴らしい!!

私も直りましたと、コメントが数件寄せられていた。

 

結構万策尽きていたので、同上のようにやってみた。

手で2分ほど挟んだが、その時は直らない。

Googleロゴ画面で止まったまま電源つないで放置。

 

1時間余り経過。

直っていた。

通常の待受け画面でアプリのアップも数件終っていた。

スバ、すばば、すばらしい❢❢❢

 

これはどう考えたらいいのだろうか。

温めてじっと見守っていく、という愛の力なのだろうか?

それともあれか、止まっているように見えて、Nexus 7内部の過重なトラブルを cpuやメモリが処理しきれないから止まっていただけで、実は止まっているように見えて細々と膨大なworkを処理していたのか。

その処理を待たずにあれこれ弄っていたので直るものも直らず、長い時間待っていれば全部処理して復旧した、ということだろうか。

 

その有り難いblog

http://blog.goo.ne.jp/aokensan/e/c1cdf8cba9862e28ecd881fb65729db2

 

ともあれ私のように、これで直る例もたまには有るみたいです。

タブレットユーザーの参考になれば幸いです。