読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

Windows 10 ver up

ダウンロードも含めて、5時間余りWindows 8からのバージョンアップに時間がかかった。

Net通信環境がadsl で遅いせいもあり。

f:id:oidon00:20151201135148j:plain

 

別に更新するつもりは無かったのだが、案内ポップアップの『後で更新する』をクリックしたらダウンロードが始まっていて、たしかに後には違いないものの、更新を急がせるにはちょっとズルいやり方では?

まあ、クリックを押し間違えたのかもしれんが。

 

デスクトップの画面は更新前のまま。

ファイルもそのままの場所にある、とのこと。

 

動画再生は音や絵が綺麗になっている、気がする。

音は何というか立体感が増した、気がする。

音が一味違うのだ。

小さな背景の音も、小さいまま確かに形を帯びて、主音と混ざらすに再生されている。

マイクロソフト所定の映画等再生ソフトでも、ゴムプレイヤーでも同様に感じた。

 

ブラウザでネット画面が表示し次の画面へ移る速度も速い。

遅滞なし、という感じ。

タスクバーに留めたショートカットから右クリックで履歴等が出てくるが、背景が黒なのは新鮮。

タスクバーも黒。

 

スタートメニューっぽい、全てのアプリ一覧も復活。

ソートはWIN8のタイルのソート様式。

ただ、個々のアプリを右クリックするとアンインストールメニューも出るので、これは便利。

 

全体に所作が機敏になった。

テキストソフトやワードの立ち上がりも速い。

ピタっと表示される。

 

Pdfのデフォルトソフトがマイクロソフトエッジになっているが、立ち上がりも速く文句はない。

マイクロソフトエッジも速そうだし使うに問題なさそうだが、しばらくは慣れているクロームを使う。

 

基本ソフトのフォーマット的総入れ替えなので、不要で無駄なファイルがクリアされたせいで早くなった、とも言えなくはなさそうだが素直にバージョンアップに依るところも多いと思いたい。

 

数日使った感想だが、ソフトが突然フリーズする率がやや高いもする。

そんな時でも右上✖で簡単にソフトを終れるのは良しでしょう。

  

休みなのに半日近くパソコンが使えなかったが、まあ良いんじゃないでしょうか、と言ったところのWindows 10 でした。