oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

通販 メディカル枕

およそ一万円の枕でしたが良品。当たりでした。

半年以上前から筒井康隆がコメントする新聞チラシみて買いたいと思っていた。

 

この数ヶ月、肩を傷めたせいもあるのか、首肩背中の凝りや痛みよくありで、最近では寒くなってきたせいか目が覚めたら背中や首がパンパンに張って痛いとか強くありで、湿布や鍼治療もやってたが、就寝の体勢位置の負担が大きいだろうと推察でき、思い切って高価の枕購入に至った。

 

電話で注文、コンビニ支払い、4日ほどで着いた。

空気を抜いた圧縮状態で来る。

ハサミで密封シートを切るとゆっくりとフワフワ膨らんでくる。

暫くすると枕の形になったので寝てみると、枕が有るような無いような繊細な使い心地。

説明書を見てみると、圧縮から完全原型復元するには12時間かかるとのこと。

使うには早すぎたよう。

翌日まで待って使用開始。

枕にしっかり張りが出てきました。

 

一週間余り使った感想。

大きさ、面積は通常枕の二倍ほどある。

後頭部出っ張りを、枕中央窪みで落として、周囲のやや硬柔らかクッションで包み込む感じ。このホールド感が絶妙。

横になって直ぐ感じるのでなく、ずっと寝ていて寝る時の違和感とか不快感がないので途中就寝が浅くなっても目が覚めない、半覚醒でも寝るのに躓かないので寝続けてしまう。

結果長い時間寝続けて、毎回とは言わないが、朝まで起きないで寝ていることもあるようになった。

しかも目覚めて寝違えの様なトラブルなし。

これは有り難い。

 

予想していなくて良かったのが首周りの寒さ防止。

枕が柔らかくて大きいので、首をホールドすると(窮屈な意味ではない)、枕が両肩の布団の隙間を埋めて温かいのだ。

寝冷え防止にもなる。

 

また、腰にかかる負担が微妙に軽減されている気がする。

ご存知のように人間の頭部は重たい。

スイカはほぼ水分だけど、人間の頭部はそれに肉も骨もあるからもっと重いだろう。

ふつう枕で頭がやや上に傾くと、頭の重さが骨と筋肉を通じて腰にまで響いてくる・・・気がする。

それがこの枕だと、ほぼ頭の重さをホールドしてるので重量が腰に伝わらない。

結果、腰がやや楽な寝心地になる。

個人的感想です。

 

そんなこんなもあって、とても気に入ってます。

枕一つで、私の睡眠寝具状況を一変させました。

寝ても疲れない、というのはホント嬉しいものです。

 

 

通販生活って初めて使ったけど良い品おいてるんだなと、おもって日が暫く過ぎたら通販生活からカタログ雑誌が無料進呈で届いたのだが、この雑誌にはちょっと驚くものがあった。