oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ウイスキー知多

最近発売されたサントリーウイスキー。

f:id:oidon00:20150917185300j:plain

世界的なモルト不足により、山崎や白州も品薄になってきてるので、モルトとは違う角度で、グレーンウイスキーのプレミアムclassのものを製造するに至った。

原料はトウモロコシ等穀物。

http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/bar.html

値段は、年代無し山崎白州と同じ。

 

知多を飲んでみた感じは、癖の無いバーボン、そんな印象。

淡く黄色い液体は、薄っぽい味も予期させるが、そんなことは無くて、水で割っても確かな味覚が残る。

ウイスキーやバーボンのガツンとしたキックは無くて、ジャパニーズウイスキーらしい円やかな柔らかい口当たり。

でもその、液体の粒子の中に、微細な力強さが宿っているというか、仄かに舌に感じる甘みは新しくて魅力的。

 

Barでハイボール飲んでみて美味かったので、数日後家に買ってきた。

水でガバガバ割って飲んでも好い味でした。

水に負けません。

Barでもお客さんに好評らしいです。

f:id:oidon00:20150917185407j:plain

 

サントリー ウイスキー 知多 700ml

サントリー ウイスキー 知多 700ml