oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

お盆つれづれ

暑い暑いのでほとんど寝ている。

廊下の板に涼を求めて寝転んだりしているが、ホントに暑い日は廊下の板もぬるくなってきて、冷房部屋から抜け出せなくなる。

 

寝てkindle読んだりネットストリーム番組視聴したりで、今更だけどホントに新聞の魅力は薄れてきた。

これでも新聞読む方だけど。

 

Kindleで前に読んだ本をちょっと見てみたら、ミステリなのに大枠の展開を忘れてしまっていて、読み続けると中々面白くて、頭が呆けて忘れることが多くなるのも少しは良いことあるかとも思ったり。

そんなで寝てタブレット三昧で電子図書見たりが多い。

アニメも見たら面白いと思っても、やや視聴から離れ気味。

 

家に居続けると、外食もしたいのだが、田舎なので車に乗らないと外食できないので、外の日差しや熱気があれだと、家から出ること自体躊躇してしまう。

 

そこで自宅飯なのだが、夕方に家に熱気が籠る頃料理するのは辟易度が高くなり、昼までに涼しげなものを作って夕食にしたりとか。

バスタを茹でて冷やし、ピクルスとハムを加えて、オリーブオイル塩コショウマヨネーズで和えて冷蔵庫で保管。

夕飯に取り出して赤ワインと頂く、のが多いパターン。

 

自宅で酒飲むのは最近赤ワインがほとんど。

缶ビール消費量が8割減になったか。

赤ワインは身体に負担が少ない気がする。

 

 

タックスヘイヴン Tax Haven

タックスヘイヴン Tax Haven