読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

LED電球が切れた

三ヶ月前に取り替えたばかりのLED電球が切れた。

トイレのライトで機嫌良く明るく点いていたのだが、ある日スイッチを入れると、電球が点滅して消えてしまった。

スイッチを入れ直しても、点滅・消えたまま、の繰り返し。

 

電化製品は一年保証とか頭にあったので、購入した上新電気に電話してみた。

1球千円と、家電関係では少額だったせいもあってレシート保存していない。

でも、こういう時に便利なのが家計簿ソフト。

タブレットでレシートを写して送付して中身を読み込ませているから何時何処で買ったか直ぐに分かる。

それにレシート写真も引っ張ってこれる。

 

上新の電話口頭では電球など交換は一ヶ月以内だけけど、こちらの瑕疵が無ければ可能かもしれないので、ともかく実物状況を見ないで口頭では何とも言えないので、よかったら持ってきてほしい。

とのこと。

 

レシートの写真ありとポイントカード持っていることもあって話は早い。

数日後に持って行って総合受付で同じ話を繰り返す。

保証範囲外だが、やはり買って三ヶ月で切れるのは、売り手にとっても具合悪いだろう。

長持ちが売りのLEDでもあるし。

 

買うときには、800円と1000円のどちらの電球かで迷って、大手メーカーの1000円の方にしたのだが、関係無かったかもしれん。

何れにしてもLEDは誕生して間もないアイテム。

製造が古くて歴史のある電球や蛍光灯と同様の品質安定保持は難しいのかも。

 

で、交換してくれる事になったのだが、メーカーに箱のまま返品しないといけないので、電球だけ交換して持ち帰り願いたい、とのこと。

電球裸では具合悪いかとおもうも、持ってくるときの包に容れとくかと思ってたら、包装のプチプチシートは電球に付けたままなので、まあ安心。

 

ちょっとした手間でした。

 

 

似た品のAmazonりんく貼ったけど、この手の不良品交換時は実店舗購入が便利。

やや高くなるけど