oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

村上海賊の娘   和田竜

織田信長がちょっとだけ、かすめるように出てくる場面があるのだが、これが格好良い。

 

瀬戸内水軍と大阪系水軍の描き分けも明確で、個人的に面白かったのが、ガラの悪い関西弁を使う水軍のキャラ付けというか、アバウトな行動ぶりを俳味と表現しているけど、この辺の物語内リアリズムは確かなもの。

 

後半になって戦争に足を踏み入れるが、戦わずに見合っているところとか、戦いが乱戦になって錯綜して混乱する様とか、物語といえどもリアルな視点が生きていて、司馬遼太郎歴史小説の俯瞰的説明的な視点に慣れた目には新鮮。

行動原理が今のテレビドラマのように現代道徳に汚されていない。

飽くまで戦国の一人・家族・組織としてのサバイバル行動。

 

脚本が元で会話が主体だから読みやすい。

人物造形もローカルな歴史地理社会背景も確か。

本当に、こなれた面白さのレベル高い読み物です。

 

村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻