oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

酒の量を減らす

普段は飲まない赤ワインを1本開けた。

少し値段もので、えぐみがある。

これを楽しむのがワイン道だろうけど、判らないので1000円以下の安い方が良かったかもしれん。

ボトル飲み切ったが半ボトルでも節制できたか。

でも、ポリフェノールのせいか翌日体調いい具合だった。

飲み過ぎたが、良い心地は悪くなかった。

  

ほぼ毎日飲酒していたが、1月頃から隔日飲酒にした。

のみ日数だけなら半分に減らした。

人間ドック結果で注意項目が増えたのと、体力現状を鑑みてのこと。

 

結果。

腸の調子は良くなった。

ジョグなど運動量は減っているのに、体重が2kgほど減った。

これは意外だった効果。

運動日数も少なくなって普段通り生活で体重がグイグイと減ってきたので、何か悪い病気にかかったのかと疑ったほど。

食欲は十分あるので、食事量をやや増やして対応。

 

ロングブレスをやり始めたのも関係あるかもしれん。

これも1日10~20回呼吸程なのだが。

ロングブレス、と言ってもミキ某の発案でも何でもない。

ヨガや拳法なんかの鍛錬の基礎にも昔からある。

 

そんな日々徒然です。