読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

外食雑感。 カツカレー、スプレー、獺祭

24号線沿いのカツやでカツカレー(竹)を食べると、カツ豚肉が分厚い。

カレーに辛さも適度にある。

**イチのカツカレーを、此れと比べると煎餅のよう。

カツやには、さっぱりキャベツといって、キャベツ一玉の1/8を丸々ピクルスにしたようなのもサラダボリュウムとして善い。

カレーや丼は、それ一つで全部を賄うような、そんな満足感がやはり欲しいもの。

まあしかし、**イチは辛さ調整や飯分量、トッピングバリエーションや副菜で、いろいろから好みに仕上げて行く方針だろうから、スタンスの違い、でもあるか。

 

また、先日ミナミの居酒屋、酒飲んでいたら店員が客のいた席を片付けた後、その席を除菌スプレーで除菌殺菌?してた。

それを見た時はひどく不愉快で、自分が除菌されている様で、俺のいた後も汚いのかとムカムカしたりしてたが、翌日になってから思い出すと、もう腹を立てた気持ちが判りづらくなっている。

酒飲んだ時の情動には気を付けたい。

 

また別の日、飲みに行った店に、日本酒 獺祭、 が置いてあったので削り度の高いものをグビグビと頂く。

米で作ったロゼワインのよう。

甘口だが、日本酒の範疇の甘さでない。

最初の一杯は好みが分かれるだろうが、飲み続ければ味を占めて癖になっても不思議でない良酒。

高いけど。

 

旭酒造 獺祭 (だっさい) 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml 山口県