oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ビジネス。カフェ、ネットカフェ、マクドナルド

大通りから戎橋に入って北上すぐ、ドトールコーヒーショップ難波店、が出来たので行ってみた。

 

多人数キャパを消化するため小振りな椅子机が多い。

用もなさ気にうろうろする黄色いトレーナー着た店員が気になる。目障り。

制約無しのWi-Fiが使えない。

ベーシックエリアでなくオプションエリア。

広くて明るい店内。サンドイッチはプレミアム感あり。

ガランとした室内だと余計にチェーン店のシステマチッ区な面が剥き出しにされる。

 

この場所は1年ほど前まで、スタバ戎橋筋戎橋ビル店だったところ。

このスタバはお気に入りの店だった。

ビルの改装とのことで、てっきりスタバが新しいビルにもそのまま入るのかと思っていたがドトールでした。

スタバもはやっていたので、カフェビジネス企業による場所取りの熾烈さが推測される。

むかしの同場所のスタバは広さ半分くらいで3階まであったが、空いている午前中など実にゆったりした感じで落ち着けた。

時間を確保するのが先決だけど。

午後からは一転して混雑して、土日などは何時行っても入れない印象があるほど。

 

前のスタバを気に入っていたから気になる点はあるのだけど、まあ、店とかブランドの方針でしょう。

違う店になったのだから仕方がない。

 

 

大阪日本橋にネットカフェが新規オープンしたので行ってみた。

 近くで、たまに行くネットカフェがあった。

その店のカード変わったかと思ったら、大手チェーン店から離脱したらしい。

その大手ネットカフェチェーン店がすぐ近所に新店を開設していた。

 

新しい施設、椅子、パソコンにはBlu-ray機能まであり。

ヘッドフォンはオーディオテクニカで不満のない音。

ネットカフェのヘッドフォンは断線していたり、籠った音の安物だったり、サイズが小さくて頭が痛くなるようなのが多くて使うのを諦めていたが、十分リスニングに耐える品物。

古い設備の店は敵わないだろう。

 

使うものにとっては店が沢山あって競争するのは有り難いけど、このコミックバスターズは個々のオーナー売上には配慮せずに、バシバシ新店開設して、廃業する店も多いし、全体が良ければいいんだろね、奈良なんか店舗半数以下になったのでは?、きついビジネスです。

従来行ってた店も使いようあるので、まあ用途に応じて使い分けです。

 

 

近所の国道沿いのマクドナルド。

24時間営業だったが、1年前に朝5時から深夜1時までの営業時間になり、今回は朝7時から夜11時までになってしまった。

マクド逆風の中やむ無しなのだろうけど、都会とは違って奈良は全体が田舎で、外食もカフェも店舗閑散なので、もし店が無くなってしまうと困る。

月1に行くか行かないか程度だったが、もっとマクドに行くようにしよう。