読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

大阪駅前ビルとか

最近大阪キタ、JR大阪駅周辺、そのあたりにもポツポツと足を延ばす。

キタはビジネス街の印象があるし、地下街も複雑多岐に入り組んでいるしと敬遠気味だった。

 

でも少し慣れてくると馴染みやすい場所もある。

大阪駅前ビルとか、第1から第4までビルがあるが、小さくて雑多な店が数多く並んでいる。

それがビル4つの地下スペース分を占めているのだから結構な広さ。

 

梅田グランドフロントとか、大型ビルのテナント展開なんてのは資本による統制と管理が行き渡っているから店の広さも均一的だし、店の種類も整然と区画整理配分されている。

イオンモールなんてもそう。

しかし、大阪駅前ビルは元々大阪駅前の再開発のために、地上の地権者の権利確保のために割り当てたものだから、店の展開も雑然としている。

 

土地の権利の割合もバラバラだから広さもバラバラ、店の種類もバラバラ。

カウンター一列だけの店もよくある。

餃子の王将の近くに、小さな個人経営の中華料理屋があったりする。

飲食店が多いが、そんな間にサラ金やチケットショップや郵便局、マッサージ店まである。

ラーメン店、そば屋、うどん屋。

こういうガチャガチャした感じは庶民的で馴染みやすい。

 

そして大阪駅前ビルの南隣が、もう北新地。

新地といったら着物ホステスのお姉さんの店ばかりかと思いきや、スタンダードでシンプルなbarも結構ある。

いろいろと探索したい。