oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

日本映画、舟を編む。

bsで放送されたものを視聴。

辞書作り、よくこういった地道で分厚い世界を映画化できたものだと感心。

華やかな芸能界・映画界とは正反対の世界。

ちゃんと小説になっているが垣間見える作業の膨大さ、時間の長さは隠しよ

うもない。

 

フルデータベース化寸前あたりの膨大な用語メモの束。

気の遠くなるような校正の数々。

チェック。クロスチェック。再チェック。

些細なミスの発見からのやり直し。

 

辞書のページの吸い付くような手触り。

古い下宿を占有して古書で埋めている主人公。

本の匂い。並んだ書物の質感。本棚に囲まれた圧迫感。

昭和の木造家屋の佇まい。

のそのそ歩く猫。

そんな世界は、実は私の天職は辞書造りだったのではないか、職を間違えて

しまったと勘違いさせてしまうほど魅力的。

 

老優加藤剛も監修役教授でピタッと収まる。

オダギリジョーはじめ著名な俳優たちも癖を押さえた演技。

派手に飛ばさない、淡々とした静かだけども大きな山を乗り越えていくよう

なドラマ。

 

良かったです。

   

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]