読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

山賊のむすめローニャ

ぜんぜん評判になってないが、面白い。

今季アニメも当初30作近く見たが、現在半数以上は視聴打ち切り。

その中でも安定して見れるだろう作品とおもう。

 

息の長い連続ドラマアニメ水準はクリアしてる。

絵的には今やってるログホラより上だと思う。

世界観構築、城や森の描写と設計がしっかりしている。流石は元ジブリ

ログホラの方が作品的には相当好きだけど。

他、NHKで見たアニメでは、獣の奏者エリンよりもアニメ仕上げでは上。

 

背景美術設定の周到徹底には見るべきものがある。

どうだ、というこれ見よがしなのではなく、普通のジブリ風で埋まっている。

 アニメーション制作のポリゴン・ピクチュアズは『シドニアの騎士』(2014年)を手掛けた1流カンパニー。

 

鳥女のグロテスクな完成度ぶりは筒井康隆の小説に出てくるよう。

手書きではなくcg嫌う人は多いが、継目のない滑らかな動きに見馴れてしまうと、手書きで雑さとか粗さのあるアニメとかには、より目立ってしまうと思う

ジブリと聴いてのトトロ・ラピュタ比較は土台に無理難題な見方。

普通のアニメとしい見るなら美術レベルだけで高い。

 

多くの人はローニャ予告編の0Pだけ見て、ああ3Dだと判断して見ていないのでは?

森の描写、城内の調度・食物など周辺充実は最近のアニメに見られない充実ぶり。

森の中の描写がとても自然で、地味だけど時間をかけている良さがある。

 

3Dだからと言って、目を背けるのはもうオカシイと思う。

直近の劇場版アニメ・楽園追放でもそれを裏付けている。

山賊のむすめローニャは、楽園追放のような派手でエッジの効いたものではないけれども、安心して森と城と山賊たち日々ストーリーを楽しめます

 

nhk

http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/

アストリッド リンドグレーン 山賊のむすめローニャ(岩波少年文庫) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4001140926?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4001140926&linkCode=shr&tag=oidonohama-22