oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

アニメ再見、再見。 氷菓、電磁砲シスターズ編、アルペジオ

アニメ氷菓。Blu-ray版で3回目の視聴。

氷菓の謎解きで3回目視聴で泣いてしまった。

改めて思うが完成度の高いアニメ。

私のような蒙昧なものには、3回も見終わって、やっと関谷氏の感情が伝わった。

そのくらい見る価値の在るアニメとおもいます。

 

とある科学の超電磁砲S。シスターズ編、再見。

溜めの回でも冗長でありながら、見ているものを逸らさない。

#05 絶対能力進化計画(レベル6シフト) からの衝撃。

個人的琴線に触れる訳でも何でもなく、今の純粋な物語の力が、ラノベとかアニメとかお気楽さも含んだ物語がここまでインパクトを与えるとは、二度見ても変わらないのは感服してしまう。

数回の特殊EDがあるが、その見せ方も大したもの。

 

蒼き鋼のアルペジオ #06 ともだち。再見

この回で一つのクライマックスだけど、リアリティも何もない世界で『ともだち』、とよくあるアニメのベタな言葉で感動させるのは、それも主人公もヒロインも枠外の回なのに、というのは演出力なのかアニメ文法の新しい頂点なのか、いずれにしろ、感心しました。

 

アニメの見直し方・2回目の見方

http://oidon00.hatenablog.com/entry/2013/11/16/121645

アニメ再見、再見

http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/06/08/221235

とある科学の超電磁砲S #16 姉妹

http://oidon00.hatenablog.com/entry/2013/07/27/101507