読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

台風を前に

片付ける。

夏の間ベランダ南側窓外に出していた よしず を片付ける。

強い台風らしいし、台風過ぎた後は温度も下がるらしいのでもういいかと。

取り付けてあった紐を外して、よしずを丸めて斜め気味に壁の凹面に立掛けておいた。

テレビを見ていて大きな音がしたので見ると、よしずが倒れていた。

台風のせいで、いつも吹かないような方角から強い突風がたまに吹くようだ。

固定場所とか配置し直す。

 よしず  http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/07/13/072258

 

買い出し。

冷蔵庫も空になってきたので、朝一の9時に業務スーパーに野菜など買い出し。

時間的に客は少ないかとおもいきや、飲食店の仕入れらしき数人がバカバカ買い込んでいてたり、台風前の早目の準備買い出しの人もあり、結構ガヤガヤしていた。

コショウが見つからなかったが何処に置いてあるのだろう?

 

ガイアの夜明け

外出は控えて、録画した『ガイアの夜明け もう泣き寝入りはしない 立上がった働く若者たち 2014年9月23日』を見る。

いつもはネット文字情報で知っていたブラック企業関連で、テレビ画面で追ってくれるとまた違ったインパクトがあった。

保守的で企業サイドの番組である ガイアの夜明け でこの内容をやることに意義があった。

ドキュメント風なものは、どうしてもNH:Kが多いけど、あそこのこの手の番組は政治臭が付きやすい。特定野党の政略に沿った番組ナレーターがあったりして嫌らしいこともある。今回のガイアは普通に対象を追っていて好ましい。弁護支援団体も大きな色はないようだ。

 

惜しむらくはせっかく『すき家』も取上げているのだから、『すき家』労使ともにも直接取材してほしかった。

最初のスタバ?のように企業論理と個人論理の違い、といったモノで済ませられるレベルでなく暴力的搾取装置レベルの会社もあり、日経関連でこれからも取上げていってほしいもの。

http://www.miomio.tv/watch/cc97952/

 

隠れて政治色の付いた支援団体でもよくやってくれる処は多い。

ただ、付き合い始めると政治集会の参加、選挙ビラ撒きの応援、選挙時の政党個人へのカンパ、新しい**を考える勉強会への参加要請、政党関連団体主催の芝居チケットの購入とか、そんなオマケが付いてきて辟易する人は多い。