oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

お盆休みの1日

朝、7時過ぎにスーパー銭湯へ行く。

ボチボチ皆さん来ている。

f:id:oidon00:20140814121156j:plain

朝風呂はちょっと贅沢。

平日でも7~8時にオープンしてるので休める日に良いかと思うが、

帰宅する時分に、自宅近所の通勤とぶつかるか。

 

すき屋納豆朝食 302円税込。

すき屋はまぜのっけ御飯といい、朝食はうまい。

私が行くのは地方のすき屋のせいか、ここはブラック企業な感じはない。

でも? と思ったことは数度ある。

朝食で冷えた飯を出されたこと。飯をよそって1時間ほど放置した感じ。取り換えてくれ、と言えばよかった。半ば食べて残した。

シャケを注文したら、今シャケは切らしてますと言われたこと。

牛丼食べたら不味かったこと。

 

ローソンで缶コーヒーブラック買って、帰宅して新聞読む。

洗濯物を片付ける。

綿麻ズボンにアイロン掛け。

 

昨日夕暮れは、麻殻を焼いた。

亡くなった人が家に帰ってくる目印、というか合図のようなもの。

草の茎を固く乾かしたもので、早く良く燃える。

水と蚊取り線香を用意して、麻殻数本に火をつける。

灯が全部につくと両手に分けて持ってブラブラさせたりした。

短くなって火が指に近づいてくると、地面に置いて小さな焚火のようにする。

ほとんど燃え切ったところで水をかけておく。

 

正式な作法は知らない。