読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

よしず

f:id:oidon00:20140712193521j:plain

窓の外に立て掛けてあるよしずを取り換えた。

もう3年ほど雨ざらしなので、さすがにボロボロ。

夏時期以外は丸めておいたが、まあ2年以上使えたら良しでしょう。

 

近くのホームセンターで、180㎝ × 240㎝ のよしずで 1,166円。

今乗ってる車は、後席を前倒しして、トランクルームと室内をイケイケにできるので180㎝以上でも積込むことができた。

車無ければ、軽トラを無料で貸してくれるらしいけどね。

  

よしずを立て掛ける以前までは、夏になると窓に近寄ると暑くて熱くて、近寄れないぐらいであった。

周囲の家の関係で、朝から真横の直射日差しが射しこむので、真夏など6時頃から着替えのためにエアコンを入れていた程。

着替えているうちに汗だくになってしまうのだ。

また昼になると南側の熱射で部屋が焼けるよう。

 

朝東側は雨戸を開けないこととエアコンで対応し、昼南側はよしずを外に置けたので、それで対応。

よしずを置いたら窓に普通に近づけるのが感動。

外出帰りとか、家に1日いるときに違いを実感。

熱さがなくなるわけでは無いのだけれども、それが殺人的ではなくなった訳。

 

でも外に置いたら置いたで、風が強い日は気になる。

倒れたりしないかと。

 

この3年は、高さ180センチのよしずを窓の上手に噛ませるように立て掛けていたのだが、

今回もっと長いほうがいいかとおもって高さ240センチのよしずを買ったら、廂やらの関係でベランダ状の処で斜めに成り難くて、立ったような状態でしか置けなかった。

 

日陰空間が拡大して、それはそれで良いのだけれども、よしずの安定が悪い。

上部を近くの凹凸に紐で引っかけて、よしずの上端を左右から紐で引っ張るような形で安定させた。

後でググッたら、重しを下に置いて、水入りペットボトルとか、それをよしず中位に紐で繋げて左右端を安定させるとあって、確かに此の方が安定しそうで、やる前にググれば良かったと反省。

 

まあ、暫く風の強い日が来るのを待って、様子見とします。

 

場所的に許すのであれば、窓外遮光は最強なので、よしずとか簾は試してみる価値ありです。

 

台風を前に
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/10/12/164130